RPGツクールのBGMが長い件

2025-03-10

スーパーファミコンのRPGツクールは、RPGツクール Super DanteとRPGツクール2の2本がリリースされている。

自分でRPGが作れるという夢のようなソフトで、当時私も友人たちと一緒にはまっていた。
各自が家で作っては持ち寄り、いかに笑えるものを作るか競い合っていたものだ。

このゲームはマップやキャラクター、乗り物、BGMなど、あらかじめ用意された素材から選択して自分だけのオリジナルRPGを作っていく。魔法、アイテムも当然自分で作るし、イベントも自分で文章を打ち込んで作る。ただ、スーファミのコントローラーでプレイするため、文字を一文字ずつ選択する必要があり、なかなか手間がかかる。

そんなRPGツクールは当時中学2年生だった私にとってまさに中二心をくすぐるゲームだったわけだが、
残念なことに自分のゲームを保存できる容量が少ない
せいぜいドラクエ1くらいのスケールのものしか作れないのだ。
まあスーファミのROMでサンプルゲームも素材も入ってて自分のRPGも保存するなんて割と無茶な話ではあるのだが。

先ほども書いたように、BGMもあらかじめ用意された素材から自由に選べる。フィールドや戦闘などシーンによってBGMを決める。エディット中のBGMも変更可能。エディット中のBGMはひたすら聞き続けることになるため、嫌でも頭に焼き付いてくる。当時RPGツクールをやっていた諸君は、今でもあのBGMを思い出せるのではないだろうか。

ド~レ~ミ♭~~レドシ♭~~
シ♭~ド~ラ~~ソラ~~~♪

ところで、
私は通勤中はもっぱらスーパーファミコンのBGMを聴いているのだが
今日は初めて通勤中にRPGツクールのBGMを聴いた。
中学生だった当時は気づかなかったのだが、これら2本のRPGツクールのBGMが異様に長い!
私は普段、主にRPGのBGMを聴いており、おおむね1分、長くても2分程度で繰り返す曲がほとんどなのだが
このRPGツクール、なかなかリピートしない。それどころか次々とアレンジが変わるという凝りようなのだ。

例えば、Super Danteの戦闘っぽい曲、Heated Battleという曲は1周 3分20秒もある!
参考までに、ロマサガ3のThe Last Battleがイントロ含め2分10秒と言えば、その長さがわかるだろうか。
他にも多くの曲がことごとく長い。2周目に入っているかと思いきや、繰り返しではなく楽器が増えていたりする。とにかくBGMに力を入れているのだ。後半なんて聞き覚えの無いフレーズばかりで、こんな曲だったっけ?と思う曲ばかりだ。

先ほど自分のゲームを保存する容量が少ないと書いたが、BGMに容量使いすぎだろうw
当時はこんなに長くて凝ってるとは気づかなかったので、もしBGMがもっと短くても全然満足していただろう。BGMをもっと削ってゲームの保存領域を少しでも増やすことを考えてもよかったんじゃないかと思う。

それと、BGMのタイトルを今回初めて知ったのだが、当時は愉快な感じが気に入って自分の中の「街のBGM」の定番だった曲が実は乗り物っぽいタイトルだったり、「毎回戦闘に使ってた曲」が酒場向けのタイトルだったのには笑ったw

RPGツクールはBGMは結構耳に残る曲が多いが、そんなに凝らなくてもよかったのではないか。
短くてもシンプルでも十分遊べただろうし、
何よりRPGツクールはアイデアをノートに書いてる時が一番楽しいのだから。

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